タンポポとのふれあい

タンポポの花を見ると、ああ春が来たんだと思います。

それだけ、あの黄色い花びらは目に鮮烈に入ってきます。

まだ緑の少ない冬の時期に、道ばたにこの黄色い花を見つけ、春が近いことを感じたことがあるのではないでしょうか 😛

以下、野に咲くタンポポを集めました。

タンポポと言っても何種類もあるようですが、細かいことは言わず日本の春を感じて欲しいと思います。

花期が過ぎると綿帽子になり風に吹かれてどこかに飛んでいきます。

まるで、ひと仕事終え次の活躍の場を求めて旅立つようで、ちょっとうらやましいと思ったこともあります。

そういったちょっと先の季節の移り変わりを、黄色い花を見ながら想像するのも楽しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です